なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんは、ビタミンKを摂取しないといけないのです

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 産まれて2カ月の子供に週1回ミルクの中にビタミンKのシロップを入れて、飲ませています。 なぜ、他にも栄養素があるにも関わらず、ビタミンKを摂取しないといけないのか整理したいと思います。 そもそも、ビタミン…

ナッツ類の栄養について(クルミ編)

ナッツ類の栄養について(クルミ編) こんばんは!なんちゃってイクメンです。 今回はナッツ類のクルミの栄養について、つらつらと書いていきます。 幼少期に給食で、クルミパンがでていて、よく食していましたが、実物を見たのは最近で、 自分が気付いてい…

ナッツ類の栄養について(アーモンド編)

おはようございます!なんちゃってイクメンです。 最近お菓子を控え、ナッツ類を食べるように意識しています。なぜ食べるように意識したかといいますと、健康に良いからです※お菓子は、カルビーのポテトチップス(しあわせバター)を高頻度で食べていました…

子供との入浴で注意すべき点について

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 ほぼ毎日子供と一緒に入浴していて、最近は鼻に水が入って大泣きしたり、洗剤を舐めて不味くて泣いたり、入浴中ミルクが欲しくて泣いたりで、入浴が好きではあるものの、子供にとっては、初めての経験ばかりでびっく…

大好きな桃が固くてショック泣

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 私は桃が好きで、最近桃を買いました。 ですが、身が固く、不完全燃焼でした。。。 読者の方が桃を召し上がるときに、なるべく当たりを引いてほしいので、見分けの難しい桃を高確率で当たりを引くための方法を整理し…

睡眠時間が足りず、昼夜逆転するかも!!

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 もう少しで子供が3カ月になりますが、未だ睡眠時間を小分けすることに慣れません。。。 25時に就寝して、起床は11時でかなり遅めです。9月から出社なので、早く朝に強くならなければ!!! 経験者の方はご存知かもし…

赤ちゃんの成長とともにパパのお腹周りが大きくなりました

こんばんは!なんちゃってイクメンでございます。 最近、子供が縦横ともに大きくなっていて、成長が感じられている毎日です。※出産直後の写真や生後1か月の写真と比較すると全く違います 私も横が加齢とともに大きくなってきていて、改善しなければと思って…

ワセリンの選び方について(赤ちゃん)

こんばんは!なんちゃってイクメンでございます。 昨日は、赤ちゃんのお肌は保湿がポイントであると記事にしましたが、今回はどんなワセリンを使ったらいいのかについて、つらつら書いていきます。 ポイントとしては、4点です。 精製度(純度) 刺激性 容器 …

赤ちゃんの肌はデリケートなんです。。。

こんばんは!なんちゃってイクメンでございます。 皆さん!赤ちゃんの肌ってスベスベでモチモチで思わず、スリスリしたくなりますよね! ところがどっこい赤ちゃんは神のお肌なのに、デリケートなんです。。。 例えば赤ちゃんの頬に男性のヒゲ部分をスリスリ…

育児は思っていた以上に大変!!

私の子供は2ヶ月で、8月1日~31日まで育休を取得しています。※育児休暇を積極的に取りましょうと推奨されているものの企業の風土や職種によって、取得が難しいですね 私の役割は、風呂とトイレの掃除、食器洗い、ミルク作りおよび提供、たまに調理といった役…

全国高等学校野球選手権大会(甲子園)がなぜ面白いのか?

はじめまして。27歳のなんちゃってイクメンです!妻と子供(2カ月)の3人家族です。 出身地は、山口県で福岡の大学を卒業し、現在東京でIT業界のコンサルティング営業職に勤めています。※地元ネタですが、夏の風物詩である「全国高等学校野球選手権大会(甲…