なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

赤ちゃんの成長とともにパパのお腹周りが大きくなりました

 

こんばんは!なんちゃってイクメンでございます。 最近、子供が縦横ともに大きくなっていて、成長が感じられている毎日です。※出産直後の写真や生後1か月の写真と比較すると全く違います

私も横が加齢とともに大きくなってきていて、改善しなければと思っています。。。 現状の数字ベース(体重・体脂肪率)は、こんな感じです!

 

身長が172cmでこの体脂肪率は考えにくいですが、市販の体重計なので、仕方ないですね。

コロナの影響でテレワークの頻度が多くなり、運動量が極端に減った方いらっしゃいませんか?私もその1人です。。。

運動不足対策として、子供の抱っこやベビーカーを押すなどして、可能な限り身体に負荷をかけていますが、果たして効果がでるのかわかりません(笑)

このままだとビール腹のおじさんになってしまいそうなので、下記目標を掲げて、健康体になろうかと考えています。 「半年後までに体脂肪率を維持し、体重(+3㎏)を増やす」 一言でいうと筋肉量を増やそうと思います。

過去にフィットネス業界でインストラクターとして指導していたこともあったので、指導内容を思い出しながら、隙間時間に筋トレをしようと思います。

読者の方々にも有益な筋トレ情報をブログに記載していきたいと思いますので、ご一読いただけますと幸いです。

現在、育児休暇中なので、筋トレ時間を確保することが容易な環境ではありますが、来月から出社するので、筋トレ時間の捻出難易度が上がりそうです。多分、妻から筋トレする暇あるなら、手伝ってください!と言われちゃいますね(汗)

育児にどれくらい関わっているかでいうと、確実に女性側の方が多いので、何も言い返すことができず、挙句の果てにはあなたは何も手伝ってくれない!(極端すぎ!!!)と言われてしまうパパさんもいると思います。安心してください!私もその1人ですし、私の周りの先輩方も上記のことに関して愚痴って気分転換されています(笑)

敵にまわしてしまうことを極力したくはないのですが、最近はパパが育児に参加することが当たり前になりつつありますので、二人三脚でお互いに理解して、頑張っていくためにもパパさん側の意見をつらつらと書いていこうと思います。

読者のママさんは当然のことながら、パパさんの行動に関して、目をつむっている部分も多くあるかと思いますが、お優しい方々が読んでくださっていると思って、ブログに書いていこうと思います。 今後ともよろしくお願いします!