なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

赤ちゃんは、ビタミンKを摂取しないといけないのです

こんばんは!なんちゃってイクメンです。

産まれて2カ月の子供に週1回ミルクの中にビタミンKのシロップを入れて、飲ませています。

なぜ、他にも栄養素があるにも関わらず、ビタミンKを摂取しないといけないのか整理したいと思います。

 

そもそも、ビタミンKの働きは以下2点です。

血液を固める働き

②骨の形成を促す働き

 

上記2点ある中で、赤ちゃんがなぜビタミンKを摂取しなければならないのでしょうか?

それは、出血を予防するため(上記①)になります。

具体的には、産まれて3カ月までの間に脳内出血が起きる可能性があります。

それを防止するため、ビタミンKを摂取する必要があるのです。

ミルクは継続して与えつつ、週1回ビタミンKを摂取するというようなイメージです。

ママさんがビタミンKを摂取していると母乳中にもビタミンKが増えるということもあるそうなので、ママさんの食生活も意識すると更に良いと思います。

食べ物からビタミンKを摂取するのであれば、多く含まれている下記食べ物がおすすめです。

 

ブロッコリー

・モロヘイヤ

・小松菜

・ほうれん草

・納豆

 

明日から出社となりますが、仕事と育児を両立していけるよう頑張ります!!