なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

子供との入浴で注意すべき点について

こんばんは!なんちゃってイクメンです。

ほぼ毎日子供と一緒に入浴していて、最近は鼻に水が入って大泣きしたり、洗剤を舐めて不味くて泣いたり、入浴中ミルクが欲しくて泣いたりで、入浴が好きではあるものの、子供にとっては、初めての経験ばかりでびっくり要因で泣くことが多いです(笑)

今回は、子供との入浴時に注意すべきことについて、まとめてみましたので、参考にしていただけると幸いです!

 

<注意すべき点>

  • 湯冷めしないために、入浴前にバスタオルと着替え、オムツ、保湿ケアアイテムを準備しておく
  • 温度設定は38~40℃にして、びっくりしないように掛け湯で慣らす
  • 首のしわや脇の下、足の付け根、指と指の間などを入念に洗う※特に指と指の間にはゴミがついていることが多いです
  • 泡はシャワーで流すのではなく、お湯に浸したガーゼで拭き取る※泡が残るのが嫌で最後シャワーで洗い流してましたが、鼻に水が入って大泣きしたため初心に戻りました

子供は未体験なことばかりで、常にチャレンジングなので、子供目線にたって、なるべく安心してもらえるようにしてあげたいですね!