なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

パパ(夫)が与えるミルクを飲まなくなったので、ポイント整理してみた

こんばんは!なんちゃってイクメンです。

子供にミルクを与えるのは私の役目となっていますが、最近は私があげるミルクを拒むようになってきました。ついに戦力外通告か???

ちなみに妻が与えるとゴクゴクと勢いよく飲みます。まだ産まれて2カ月なので、ママとパパの見分けができるとは考えにくいので、そもそも与え方に問題があるのでは?と思い、少なくとも下記には注意しながら、与えています。

 

①赤ちゃんの空腹度合い

②哺乳瓶の角度

③赤ちゃんの姿勢

 

①赤ちゃんの空腹度合い

子供には混合(母乳+ミルク)で与えていて、母乳のあとにミルクをあげています。すでに母乳でお腹いっぱいになってしまっている可能性もあるので、その場合は時間を空けて、休憩をさせてから与えるとちょっと飲んでくれる時があります。

 

②哺乳瓶の角度

新生児用の哺乳瓶は、思っていた以上にミルクの出る量を抑えているので、角度が悪いとミルクが少量しかでてこない可能性があります。角度を90°にすると飲みやすいといわれています。

 

③赤ちゃんの姿勢

私は③が一番重要と思っています。特に混合の場合は、母乳を与えているので、よくよく考えると母乳を飲むときの姿勢とミルクの姿勢は極力一緒にしてあげた方が赤ちゃんも飲みやすいかと思います。※頭を寝かせるパターンだと飲まなくなる可能性があります

 

まとめると、ママさんがミルクをあげているときの姿勢を真似ることがベストだと思います。私も戦力外にならないよう、教えを乞う姿勢で妻に聞いています。

戦力外になってしまっても、トライアウトできますので、諦めず頑張りましょう!