なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

いつ赤ちゃんの首が座るのか?

こんばんは!なんちゃってイクメンです。

私の子供がようやく3カ月となりましたが、うつ伏せの状態で首が上がらないので、

首が座るまでもう少し時間がかかりそうかなと思っています。

首が座るようになるのは、子供によって時期が異なるので、あまり気にしてないです。ただ、首が座っているのかいないのか、そんなグレーな時が一番油断してしまい、大きなケガにつながるのではと思い、首が座るとはどういうことなのかを整理したいと思います。

 

・首が座るとは?

 首が座るとは、頭を支えなくても首がグラつかず安定していることを指します。だいたい3~4カ月ごろが目安と言われています。

・何がクリアされていれば首が座っているのか?

 ①仰向けに寝かせた状態で、腹筋のように上体を起こした際、胴体と一緒に首もついてきているか※両手で上体を起こしてあげてください

 ②うつ伏せにした際、自分の頭を上げることができる

 ③縦抱きした際、頭を支えなくてもまっすぐな状態をキープできる

 

上記①~③がクリアされていれば、首が座っていると判断してもよいでしょう。私の子供どれも当てはまりません(笑)成長を見守っていくのみです!

 

皆さまも首を痛めると神経に影響を及ぼすことはご存知だと思いますので、赤ちゃんの首に関しても注意しながら、接してあげましょう!!