なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

赤ちゃんの肌はデリケートなんです。。。

こんばんは!なんちゃってイクメンでございます。

 

皆さん!赤ちゃんの肌ってスベスベでモチモチで思わず、スリスリしたくなりますよね!

 

ところがどっこい赤ちゃんは神のお肌なのに、デリケートなんです。。。

 

例えば赤ちゃんの頬に男性のヒゲ部分をスリスリするとほぼ確実に赤くなったりします。父親になる方々は今すぐに脱毛サロンへ!私も行かねば。。。

 

なぜ赤ちゃんのお肌がデリケートなのかといいますと、赤ちゃんの皮膚は、大人の皮膚と比較して、角質は大人の50%前後の厚さしかなく、バリア機能が十分に備わっていません。

 

元々はお母さんの胎内で羊水や胎脂によって守られていたので、空気に触れる環境には、まだ慣れていない状況ということです。

 

恥ずかしながら、私も知りませんでした汗

 

そんなデリケートお肌の赤ちゃんに対して、私は入浴後に身体の隅々まで、ワセリンを塗ってあげています。頬だけでなく、指と指の間や耳の裏までちゃんと塗ってあげてます(笑)

 

ワセリンを塗る理由は保湿です。ですが、ワセリンが赤ちゃんに合うかどうか注意する必要がありますので、ご認識ください。

 

湿疹やかぶれができたら、医師に相談しましょう。

 

ワセリンの選び方や予備知識については、長くなりそうなので、別途記事にさせていただきます。

 

これから寒くなり空気も乾燥してきますので、保湿に関して、父親として常にアンテナを張っておかないといけないですが、自分の肌のことも忘れることなく、親子ともにケアしていきます!