なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

ナッツ類の栄養について(アーモンド編)

おはようございます!なんちゃってイクメンです。

 

最近お菓子を控え、ナッツ類を食べるように意識しています。なぜ食べるように意識したかといいますと、健康に良いからです※お菓子は、カルビーのポテトチップス(しあわせバター)を高頻度で食べていましたw

 

まずは、ナッツとは何かを説明したいと思います。ナッツは「種実類」の木の実になります。よく勘違いされがちですが、ピーナッツはナッツ類には含まれません。。。

なぜなら木の実ではなく、豆類だからです。名前にナッツが入っているので、ややこしいですよね。豆知識として、インプットしていただけると幸いです!

 

では、本題のナッツ類の栄養について、つらつらと書いていきます。今回はナッツ類の中のアーモンドについてです。

 

アーモンドはビタミンE(抗酸化作用)と食物繊維(お腹の調子を整える)、たんぱく質(血や筋肉を作る)、不飽和脂肪酸(悪玉コレステロール低減)が多く含まれています。※栄養素の概要については、後日投稿しようと思います。

 

アーモンドは、ナッツ類の中でもメジャーでチョコレートの中に入っていたり、砕いてお菓子に入っていたりしますので、違和感なく摂取しやすいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。