なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

2カ月の赤ちゃんがクーイング始めたので、どう対応しようか?

こんばんは!なんちゃってイクメンです。

私の子供がクーイングし始めました。クーイングとは、「あ~」や「う~」など唇や舌を使わない発生のことです。

私もクーイングを聞いて、癒されています。クーイングは、言葉を発する第一歩なので、しっかり反応してあげたいですね。

反応の仕方は、これがベストというものはなさそうですね。赤ちゃんが「あ~」と言えば、オウム返しするもよし、「どうしたの?」や「元気だね!」と返答すると良いみたいですね。

クーイングの時期は、生後1か月から始まるようになり、3か月にはクーイングするようになるといわれています。

クーイングが全く始まらないという赤ちゃんもいるかもしれませんので、下記心当たりがないかチェックしてみましょう!

1.性格がおとなしい(静か)

 言葉の発達が悪いわけではなく、単純にクーイングしたくないだけかもしれません

2.周りの人とのコミュニケーションが少ない(声掛け不足)

 赤ちゃんは周りの人から声をかけられたりすることで、言葉が発達していくといわれていますので、コミュニケーションがとれているかチェックしてみましょう。

 

私の場合は、0歳用の本を使って、呼びかけをするように意識しています。

※本当はスマホYoutubeとか流したりしたいですが、ブルーライトがあまりよくないので。。。

読み聞かせをすることで、コミュニケーションだけでなく、赤ちゃんの集中力や創造力を伸ばしてあげるツールになりますので、試してみてください。

私が使っている本になります。是非参考にしてみてください!人気の本みたいなので、購入して一緒に読んで反応をみてもよいかと思います。