なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ赤ちゃんの首が座るのか?

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 私の子供がようやく3カ月となりましたが、うつ伏せの状態で首が上がらないので、 首が座るまでもう少し時間がかかりそうかなと思っています。 首が座るようになるのは、子供によって時期が異なるので、あまり気にし…

育児で腰痛がひどい。そうならないための知識と予防策

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 最近、妻の身体の節々が悲鳴をあげており、腰痛がひどいそうです。。。湿布を貼って、痛みを緩和させていますが、腱鞘炎と腰痛が同時期に起きたら、動きようがないと思います。ただ、世の中のママさんには、なんとか…

2カ月の赤ちゃんがクーイング始めたので、どう対応しようか?

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 私の子供がクーイングし始めました。クーイングとは、「あ~」や「う~」など唇や舌を使わない発生のことです。 私もクーイングを聞いて、癒されています。クーイングは、言葉を発する第一歩なので、しっかり反応し…

赤ちゃんを抱っこしすぎて腱鞘炎になった

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 最近はありがたく仕事がたくさん降ってきて、大忙しだったので、ブログお休みとなっておりました。。。すみません汗 今日はママさんがよく悩まされているであろう「腱鞘炎」について、書いていきたいと思います。実…

パパ(夫)が与えるミルクを飲まなくなったので、ポイント整理してみた

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 子供にミルクを与えるのは私の役目となっていますが、最近は私があげるミルクを拒むようになってきました。ついに戦力外通告か??? ちなみに妻が与えるとゴクゴクと勢いよく飲みます。まだ産まれて2カ月なので、マ…

ダイエットの落とし穴にハマる前におさえるべきこと(瘦せにくい身体にならないために)

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 コロナ禍で外出を控えるようになり、運動ができていないと感じています。※子供の抱っこでなんとか運動量を増やしていますw 平日は仕事ですが、テレワークがほとんどなので、1日の歩数も数十歩程度レベルです。当然…

コロナ禍での保育園の見学前に準備しておくべきこと

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 来年4月に保育園に預けようと考えており、8~9月は保育園見学シーズンになります。 幸いにも自宅周辺に複数の保育園があり、きちんと納得したうえで保育園が選べそうです。 ※とはいえ、第一希望の保育園に入園できる…

赤ちゃん用の日焼け止めクリームの選び方

まだまだ外は暑いですし、紫外線も気になりますよね。 私も未だに日焼け止めを塗っておらず、もうそろそろしたら、ガタがきて、時はすでに遅しのパターンになりそうです(笑) コロナ禍ではありますが、夕方の涼しくなったタイミングで子供と一緒に散歩しま…