なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

育児は思っていた以上に大変!!

私の子供は2ヶ月で、8月1日~31日まで育休を取得しています。※育児休暇を積極的に取りましょうと推奨されているものの企業の風土や職種によって、取得が難しいですね

私の役割は、風呂とトイレの掃除、食器洗い、ミルク作りおよび提供、たまに調理といった役割です。※おむつ替えや洗濯関連は状況みて、やっています

比較的、イクメンの割には大したことをしている訳ではありませんが、出産前と後では疲労度が全く異なります。

出産前後で大きく変わったことは2点かと思っています。

①今まで以上に時間が足りない

②外出時の歩行ルートが遠回りになってしまう※ベビーカーを押して外出しているため

 

①今まで以上に時間が足りない

やはり一番はミルクの時間だと思います。私の子供には3時間に1度ペースでミルクを与えています。睡眠に関しては、今までは一度に7時間程度睡眠がとれていましたが、現在は、刻んで2.5時間×2~3セットで睡眠をとっています。これがまた老いのせいか身体が慣れてくれず、起きると寝不足感が半端ではありません泣

子供のお世話と並行して、家事を進めていく必要がありますが、まぁ子供がグズッてしまうわけです。まずは子供を寝かせてからでないと、自分のしたいことができないので、かなり制限があります。※上記を経験しているので、家事+育児をワンオペでされている方は、本当にタイムマネージメントの神領域の属していると思います

当然のことながら、子供のことは大好きなので、苦ではないのですが、想像以上に大変ということに気付きました。※世の中のママさんに脱帽です。。。

 

②外出時の歩行ルートが遠回りになってしまう

単純に抱っこ紐で解決なのですが、妻や子供の好みもありますので、私はベビーカーで移動をしています。ベビーカーで移動すると階段やエスカレーターを避けなければなりませんので、エレベーターまで向かう必要があります。そうすると今まで最短距離で移動できていたのが、遠回りして移動しなければならなくなりました。歩数的には劇的に増えている訳ではないかもしれませんが、最短距離を知ってしまっているだけに、精神的な疲労も蓄積していきます。上記については、盲点だったので、読者の方で育児に関して盲点だったことがあれば教えてください!

最近は、コロナで行動範囲が限られているため、定期的においしいものを食べて、リセットしています。育児をされている皆さまもリセットを定期的にして、子供に笑顔で接していきましょう!さて、私はミルク作りをしてきます。