なんちゃってイクメン雑記ブログ

多種多様なお役立ち情報含めてつぶやきます

ダイエットの落とし穴にハマる前におさえるべきこと(瘦せにくい身体にならないために)

こんばんは!なんちゃってイクメンです。 コロナ禍で外出を控えるようになり、運動ができていないと感じています。※子供の抱っこでなんとか運動量を増やしていますw

 

平日は仕事ですが、テレワークがほとんどなので、1日の歩数も数十歩程度レベルです。当然のことながら、コロナ前と生活様式が変わっていますので、運動量が減り、このままだと体重が増えていきます。そんな状況に直面したとき、真っ先にダイエットしようとなるかと思いますが、ダイエット法がたくさんありすぎて、実は意味のないダイエット法を一生懸命取り組まれている場合もあります。私がジムのインストラクターをしていた時のお客様との会話でよくでていた意味のないダイエット法は食事ダイエットです!単純に食べる量を減らして体重を落とすパターンや特定の栄養素を極端に減らしてダイエットをする方が非常に多かったです。食事ダイエットを成功した時に何を手にするかというと、痩せにくい身体です。瘦せにくい身体=代謝が悪いということです。代謝を向上させるために必要なことは、シンプルに今よりも筋肉量を増やすことです!筋肉量を増やせば、エネルギー消費量も多くなるので、蓄積されるものが少なくなります。

つらつらと書いてしまいましたが、ダイエットを本気で考えている方は、下記2点を抑えておいてください。

①筋トレをして筋肉量を増やそう

②特定の栄養素を抜かず、バランス良い食事と睡眠時間を確保しよう

 

①②の詳細は、今後の記事で記載していきます!